頂いたご要望、ご質問へのお返事

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

当ブログにお寄せ頂いたご質問やご要望を、お返事とともに掲載させていただきます。

田辺十四三様からのご質問

小学生、保育園児の孫がいる爺さんです。 小学校のエアコン、洋式トイレの導入をどお 思いますか? また子供の数とても少なくなってきて遊ぶ友達が少ない状況です。何か良い対策等お考えですか?よかったら考えをお聞かせください。

田辺様
コメントを頂きありがとうございます。
学校のトイレですが、トイレの洋式化は学校全体で約9割になっており、国の目標値の75%もクリアしています。児童数の減少もあり、既存の洋式化されているトイレ数で対応できるものと考えています。

エアコンの設置は昨今の酷暑から今年度設置の検討をしています。
しかし、費用が相当数になることから文科省の補助事業として採択を受けられなければ見送りをさせて頂き、事業採択に向け国に要望していかなければなりません。
設置には国の補助が出ますが、ランニングコストや古くなった時の更新費用は町の負担になるため、それら費用を考えて設置を検討すすめていきたいと思います。
近所の子供たちだけで遊ぶということが難しくなってきていますよね。
子供たちの遊べる場所、集える場所を確保していくことが重要だと考えています。現状だと『原ヶ崎交流センター』や『コミニュティセンターあいあい』などは子供たちの遊び場として活用されています。
引き続き現在建設を進めている『地域交流会館』や原ヶ崎交流センターをリニューアル後の『学習センター』でも子供たちが集える場として工夫していきたいと考えています。
ぜひ、何か良いアイデアがありましたらご意見をお寄せいただけるとありがたいと思います。

 

まさおちゃん様からのご質問

今井幸代さんこんにちは!四月一日は素晴らしい公演ありがとうございました!おいらも、涙がこぼれました!!

ところで、一つおねがいとゆうか、気が付いていたことが数年前からありました!田上中学グランドの公衆トイレ、その他にも公衆トイレはありますが!特に田上中学グランドの公衆トイレと原が埼運動公園の公衆トイレは、何かスポーツイベントとかあると、非常に使いにくいって!!評判を聞いていました!何とか挽回できるように頑張ってください!校門(肛門)はおもてとうらの大事な出入り口だと思います!!じゃぁ!!またね!!

 

まさお様
いつもありがとうございます!1日もお越しいただき感謝申し上げます。

運動広場と中学校グラウンドの公衆トイレはその通りですよね。中学校の運動会だけでなく各種大会や練習試合、消防団演習、うめまつりなど様々に活用されていまもんね。
グラウンド関係だけでなく、you遊ランドのトイレも問題になってきています。
町の公衆トイレの状況を整理し今後検討できるよう、町内トイレの現状をまずは確認していきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

 

当ブログやfacebookにて、ご質問・ご要望などをお寄せください!

ぜひブログやfacebookにでお気軽にご質問・ご要望などをお寄せください。

今井さちよのfacebookはhttps://www.facebook.com/sachiyo.imai.1 こちらになります。

お気軽にお友達申請ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です