企業の人材育成を推進

地域活性化のために地域経済、産業育成が重要だということは

いうまでもありません。

農業や観光を含む商業の支援事業はあるものの、工業関係の産業育成策は

融資と本田上工業団地の企業誘致促進関わるものが主です。

正直もう少し工業分野の産業育成を図れれば、

長期的な税収確保ができるのではないかと感じていました。

町内事業所の経営者の方と、

『町の財政状況を踏まえ、費用対効果の高い企業支援はどんなものがあるか?』と

ご意見を聞かせて頂くと人材育成に関する支援が非常に多かったです。

中小企業大学校が開催する研修などに社員を参加させたいものの

費用負担が中小零細企業にとっては非常に重いとの意見を頂きました。

例えば各種研修費用の半分を補助(上限額を定めて)すれば、

同じ経費で倍の社員のスキルアップを図ることが出来ます。

国や県の様々な人材育成に関わる助成金や補助メニューがありますが、申請資格要件が町内事業所にはハードルが高いものが多いのも事実です。町や商工会で国や県の様々な補助制度のPRや申請サポートを充実させることは勿論ですが国、県ではサポートできていない部分を支援していくのも必要かと思います。

ちなみに県の支援事業メニューはこちら、UIJターン採用に関わる支援はこちら

他自治体では三条市はこちら

他にも津南町、十日町市、糸魚川市、魚沼市などでも同様な取組みがあります。

町内に事業所のある中小企業が、社員の資質の向上や能力開発・技術力の向上等を図るための研修費用などをサポートすることで町内事業所の永続的な発展を支援していきたいと考えています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です