住吉智子さんからのメッセージ

私は、今井さちよさんを応援します!

 

今井さんは、高潔で、何ごとにも真剣に向き合い、優しくそして芯の強い人です。町長として、ふさわしい人であると自信をもって応援することができます。

田上町は人口減を喫緊の課題としています。

新潟大学は、2002年と2017年度に、田上町と合同で、児童生徒への生活習慣病予防に関する調査を行いました。

(2017年の段取りをしてくれたのも、今井さんでした!!) この15年間の児童生徒の生活習慣の比較で、最も驚かされたのは、生活状況や生活習慣そのものよりも、児童生徒数の激減、つまり母集団の数がまるで異なることでした。

それほど、急激な減少でした。また15年前と現在では、児童生徒の情報リテラシー、モバイルインターネット機器の所持、運動習慣もかなり異なっていることが分かりました。

今井さんが訴える「時代を見据えたIT、英語教育の充実」や「基礎学力向上と社会体験の場の充実」は、ご本人自身が田上町で時代の変化を肌で感じているからこそ必要であると訴えていると感じています。

未来に向けて、的確に時代をつかんでいる方と考えます。

また「20年後の田上町に責任をもちます!」の言葉も、大変重みのある言葉です。

驚くほどの人口減の中で、20年後のことを言葉にするのは相当の覚悟をもってのことと感じます。

この言葉を聞いて、今井さんしか田上町の長にふさわしい人はいないと確信いたしました。

以上のことに加えて、次世代を担う「責任世代」の方が、町のリーダーとして立ち上がってくれたことに、私は大きな喜びと感謝を感じています。

今井さちよさんを心から応援したいと思います。

私たちの代表として、みんなの力で、今井さんを送りだそう!

新潟大学医学部保健学科看護学 教授 住吉智子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です